R6 ブログ

令和七年度 入学式

2025年4月9日 19時25分

 本日、新居浜市立東中学校に新たに110名の仲間が増えました。ようこそ私たちの学び舎へ、式典は新入生と2、3年生ともに姿勢正しくすばらしい立ち居振る舞いで厳かな式典になりました。これからの新入生の成長を願い、私が式典で述べた式辞を掲載いたします。

 四国山地の雪も解け、草花が春の到来を告げている今日の良き日に愛媛県議会議員永易英寿様はじめ、多数のご来賓の皆様のご臨席を賜り、新居浜市立東中学校に新たに百十人の生徒をお迎えすることができますこと、誠にうれしく感じております。

 本日入学された皆さんはこれから自分の三年間で、「自分の個性は何か」見付け、それを伸ばしていく期間となります。運動や学習だけではなく、人を思いやることや協力しようとする心の成長も大切です。

 まず、学習についてお話します。本校の正門を入ってすぐのところに「学びて思い、思いて学ぶ」と印された石碑があります。これは儒学の祖である孔子の言葉に由来します。知識と深く考えることが両輪となってはじめて良い考えにたどり着くということです。   

 次に心についてお話します。室町時代の能楽師である世阿弥が著した「花鏡」の中に「初心忘るべからず」という言葉があります。この言葉は「何かを始めた時の意気込みや熱意、謙虚さを忘れてはならない」という意味でよく使われますが、もう一つの意味があります。「知識や技能を持っていなかったときの悔しさやこれまでの努力を忘れてはならない」という意味もあります。自分を成長させるということはこれまでにない力を身に付けていくということになります。その中で悔しさや辛さを感じることもあると思います。そんな時は今、この式場にいる地域の皆様保護者の皆様、そして二、三年生の先輩を頼ってください。必ず皆さんを支え、応援してくれます。

 結びに、本日お子様の中学校入学を迎えられました保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。幼い頃からの思い出がよみがえり、喜びもひとしおのことと拝察申し上げます。これからの三年間は体も心も大きく成長し、大人になる準備が少しずつ進んでいきます。温かな環境の中でお子様の成長をともに喜びあえますよう、今後も本校の教育活動への御理解と御協力をお願い申し上げますとともに生徒の皆さんの成長と安全東中学校教職員一同全力で取り組むことをお誓い申し上げ、式辞とさせていただきます。

令和七年四月九日

新居浜市立東中学校 校長 佐薙 征二

0409 入学式①

0409 入学式②

0409 入学式③

0409 入学式④

0409 入学式⑤

R5 ブログ

令和5年度 ラストアップ

2024年3月29日 11時32分

 今日は一気に気温が上昇し、昨日少しずつ咲き始めた桜の花が一斉に咲き始めました。今年は例年よりかなり遅めの開花となりました。ようやく春らしい天候が続くようですね。

 4月1日からは令和6年度がスタートします。令和5年度は、本当にたくさんの方々にお世話になりましたお力添えありがとうございました今後も引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

0329 校内風景1

0329 校内風景2

離任式 ~お世話になりました~

2024年3月27日 14時58分

 先日、先生方の異動が発表されました。東中からも学校生活介助員さんを含めて10名もの先生方が東中から転任することになりました。大変お世話になり、寂しいという言葉しかありません。先生方との離任式を済ませ、生徒たちとの離任式を体育館にて行いました。多くの卒業生の皆さんも駆けつけてくれて、体育館はいっぱいになっていました。東中での思い出を忘れることなく、それぞれ新しいスタートを切っていく時期です。それは重々わかってはいます。まだまだ切り替わりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

0327 離任式職員

0327 離任式1

0327 離任式2

0327 離任式3

~R4 ブログ

令和4年度 修了式

2023年3月24日 10時13分

 桜が開花し始めた今日、1年間の締めくくりの節目として修了式が無事行われました。あっと言う間に感じる1年間でしたが、思い返せば、本当にたくさんのことがありました。その一つ一つが、あの一瞬が、かけがえのない思い出として刻まれているはずです。卒業式も素晴らしい式典でしたが、修了式も大変素晴らしい式でした。集中して話を聞くみんなの表情がすべてを物語っています。新学年にまた一つ成長していく1,2年生に伝えたかったことは、この今の一瞬一瞬がつながって、自分の進路を実現していくことになるのだという自覚をもって過ごしてほしいということです。受検前だけ慌てたように頑張ってみても今目標にしている進路を実現することは難しいです。中学を卒業して、就職したり、進学したりするために必要な人間性や常識、学力を身に付けていくために、本気の時間を過ごしてほしいと思います。春休みは浮かれる時期でもありますが、自分のため、自分を信じてくれている人のためにも、目標に向かって邁進してください。

お知らせ