この3年間、ほぼ毎日ホームページをアップしてきました。東中のみんなの笑顔や真剣な表情、学校行事にとどまらず、普段の様子などを発信して、みんなが頑張っている様子を知ってほしい一心でした。生徒も先生もあらゆる人たちが、毎日充実した生活を送っていました。その様子をカメラに収められたことはとても幸せなことでした。この3年間で撮影した枚数は21万枚にも及びました。カメラのシャッターも壊れるはずです(笑)保護者の方や先生の保護者の方まで見てくれてコメントまでいただいて、励みになることも多かったです。今日をもって令和6年度のホームページは終了です。みなさん大変お世話になりました。

3月27日、令和6年度東中学校離任式が行われました。今年度、東中学校から10名の先生方がご転任、ご退職されることになりました。体育館で行われた離任式では、たくさんの卒業生のみなさんも出席してくれました。在職年数もいろいろですが、先生方には授業の学びはもちろんのこと、学校生活や部活動を通じて、努力することの大切さ、仲間と助け合うことの喜びなど、数えきれないほどの大切さを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。新しい場所でのご活躍を心からお祈りしております。




下校風景です。みんなとっても嬉しそうな顔で帰路につきました。いつカメラを向けてもニッコリ笑顔でポーズをとってくれる人が増えました。「ホームページに載せてくださいね」という言葉つきです。ありがたいことです、ホームページを見てくれているってことですよね。毎日のようにホームページを更新してきた甲斐があります。みんなの生き生きとした表情は見る人に元気とやる気を与えてくれます。ありがとうね。




令和6年度修了式が行われました。昨日の積み残しの表彰も少しだけ行い、2年生は修了式後に学年動画を視聴していました。今日の式辞では、今年度のみんなの頑張り、活躍の様子などお話して、春休みの生活についての約束をしましたね。そしてみんなが持っている『素晴らしい力』について話しました。抜粋します。
「最後に、『すばらしい力』についてお話しします。地球上にはものすごい種類の生き物が生活しています。トンボにしろ、蟻にしろ、蛇にしろ、クマムシやネムリユスリカにしろ、みんな不思議な力というか素晴らしい力かなぁ、素晴らしい力が生きているもの全部に与えられています。コウモリは超音波を発するし、蟻が自分の体重の何十倍もの重さを持ち上げられます。クマムシやネムリユスリカは真空でマイナス273℃の宇宙空間でさえ死なずに生きながらえる能力が備わっています。テラフォーマーっていう漫画にもあったようにその特殊能力を合体する憧れを持っている人やキメラとか本気で研究している人も、いるかもです。ただ、その生き物の中でも人間はまたすばらしい。なぜかというと動物としての生きる力の他にそれぞれが別の能力を与えられているからです。絵の上手な人、歌の上手い人、人に寄り添い上手な人、足の速い人、手先が器用な人などなど。自分の中にすばらしい宝物をどんな人でもみんな一人一人持っています。素晴らしい力を持ってない人間はいない。君も、君も、あなたも、何かはわからないけどみんな素晴らしい力を持っているのです。そしてその素晴らしい力を発揮するために、勉強したり本を読んだり運動したり練習したりして大きく成長し、自分でもはっきりと感じるようになるのだと思います。あなたには、素晴らしい力があるのです。その力を是非鍛えて、自分と周りのために役立ててください。今日を境に、皆さんはまた新たなスタートをします。勇気と自信を持って、二度と戻らない時間を充実させてください。」
でした。来年度新学年となって4月の始業式には、全員が元気で、一学年進級した立派な姿で登校することを願っています。








結構たくさんの表彰がありました。学校外での活躍がたくさんあるってことなのでとっても嬉しいことです。運動面、文化面、様々な分野での活躍があり、素晴らしいなぁと感心します。書道、合唱、美術、スポーツとあらゆる分野でそれぞれ上位をつかみ取るには生半可な覚悟ではたどり着けない領域です。これからもじっくりと自分の目標に向かって一心不乱に頑張ってくださいね。




授業も本当に大詰めです。それでもいつ教室にお邪魔しても楽しそうに授業をしています。先生方もとても工夫していて、ほんの10年前では考えられなかったような光景を目の当たりにします。タブレットを使ったカフートをしたり、昔ながらのカードを使った百人一首のようにして英単語取りをしたりもしていました。





給食が1,2年生も今年度ラストの日でした。最終日のメニューはみんな大好きカレーでした。元気にモリモリ食べていました。最後はみんなで配膳員さんにこの1年間のお礼をしっかりと伝えられていました。





朝は資源回収と自転車点検を行いました。なかなか新聞離れが進んでいて、回収率も下がってきていますが、今回は不思議と新聞が多かったです。いつもなら多い段ボールが少なくて、ちょうど3月、4月の新生活スタートの時期だからなのかもしれないと話題になりました。それにしても福祉委員のメンバーが良く働きます。自転車で登校してきている人を見つけるや否や駆け寄って資源を預かっていました。ボランティア精神満点の活動には頭が下がります。ありがとうございます。
授業もいよいよ大詰めです。ラストの教科も出てきていますよね。何クラスかは、春休みの生活についてしおりを作って確認していました。2年生は早速入試や受検について学習していました。受検生としての時間はもうスタートしています。抜かりなく、自分の将来の夢に向かって邁進していってくださいね。いつでも先生方は強い味方でいてくれますので、遠慮なく相談してくださいね。




昨日は感動的な卒業式でした。急に冷え込んで今朝もまだ冷え込みが続いていてびっくりしましたが、今日の日中は日差しが出て、暖かな季節の気配がします。桜もつぼみを膨らませています。卒業生も今はつぼみを大きく膨らませて、卒業後の新たなスタートをきります。中学を卒業してからは大きく道が分かれます。進学する生徒もいれば一足早く仕事に就く人もいます。20年後、30年後にどうなっているのかは誰にもわかりません。おそらく本人にすらわからないでしょう。ウキウキワクワクしますよね。もちろん多少の不安もあるかとは思いますが、前進あるのみです。
校内では、楽しい授業が行われています。まとめをしたり、春休みの課題に取り掛かっている人もいました。在校生に卒業生から階段の掲示板にメッセージが飾られていました。在校生の皆さんも次の学年への進級に向けて準備する時期です。もう今日から2年生は受検生と呼ばれます。いまからしっかりと計画的に中学卒業後について考え行動していきましょう。1年なんて本当にあっという間ですから。




朝一番から感動の連続でした。長く教員をしてきましたが、先週と何も変わりなく、穏やかなスタートを切り、みんな笑顔で教室に入って、時間通りに体育館へ入場しました。当たり前のことを当たり前に行うことのすばらしさ。もうそれだけで胸がいっぱいでした。粛々と卒業式が進められ、明瞭で聡明な送辞にしびれ、スムーズに進んでいた答辞が後半に感極まって会場中のみんなが一気に3年間の思い出の海に引き込まれてました。心震えて、感動の涙で前が見えなくなるほどでした。そして、3年生による卒業合唱『群青』。始まった途端、背筋がぞくぞくして2度目の涙が流れ落ちました。最後にサプライズで先生方へ感謝のメッセージが普段のままのみんなの言葉で伝えられました。作られたものではなく、素のままのありのままの言葉だっただけに、心に突き刺さりました。ありがとうございました、卒業生のみんな。感謝の気持ちが十二分に伝わりましたよ。
式辞は長かったので、画像として掲載しておきますね。



























3年間慣れ親しんだ東中学校といよいよお別れ、旅立っていく日がやってきましたね。前日までの間に在校生と先生方で心を込めて卒業式に向けての準備を行いました。卒業生の姿を思い浮かべながら、心に残る一日にしてほしいとコツコツと飾り付けを作って、丁寧に掃除をしました。大きな節目となる卒業式。人間は竹のように節目節目を意識すると強くしなやかに折れない力を身に付けるようになります。鉄より柔軟でなかなか折れない竹。その成長も最初は短い節目でだんだんと節目の間隔も大きくなります。もうまるで人間と同じですよね。どうか強くしなやかに羽ばたいてほしいと思います。さて会場は準備万端です。それではいよいよスタートです。



いよいよ卒業式が目前に迫ってきました。3年生は朝からこの3年間を振り返るムービーを視聴して、卒業式の練習を行いました。1、2年生も途中から合流して全校で卒業式の予行演習を行いました。細かいところまで神経を行き届かせて、みんなで卒業式を成功させようと一丸となって取り組みました。その心意気がうれしいですよね。さらに、この数年間はコロナ禍もあって、校歌をフルで歌うことがありませんでした。2年前から校歌斉唱も復活し、ただし、時短措置も含めて1番だけの斉唱でした。今年はついに3番までフルに歌うこととし、帰りの会で練習を重ねました。全校で校歌をフルで歌ったのは6~7年ぶりでしょうか。私は45年ぶりにフルの校歌斉唱を聴き、それだけで胸がいっぱいになりました。みんなの素晴らしい歌声に感動しました。また、3年生による卒業合唱『群青』は一言一言が今のみんなの胸に突き刺さる合唱です。当日が楽しみで仕方がありません。準備も万端になりました。一生心に残る感動の卒業式にしましょうね。








3年生は、あと2日登校すれば卒業となります。今日は卒業式の練習と卒業合唱の練習、そして最後の表彰式を行いました。予想以上にたくさんの表彰状がありびっくりでした。運動面では市、県、競技協会からの優秀選手賞や文化面では書道の県知事賞や全国表彰など多岐にわたり優秀な成績を収めた生徒に驚きでした。素晴らしい活躍ぶりに東中校長として誇らしく思いました。このまま将来も引き続き活躍していってほしいなぁと願うばかりです。新しいステージに進みますが、みなさんの才能を開花させてますます活躍することを祈っています。


卒業式練習では3年卒業合唱がヤバいです。校内合唱コンクールでも優劣つけがたい素晴らしい歌声を披露した3年生。その3年生が学年全体で合唱をするのですから、感動しないはずがありません。練習の段階ですら鳥肌が立つくらいの迫力に震えました。当日は様々な思いで胸いっぱいだと思いますが、感動の歌声を体育館中に響かせてくださいね。





ちょうど1か月ほど前に、少年の日記念行事を2年生が行い、その一つとして砥部焼絵付け体験を行っていました。その時の作品が完成して届きました。世界で一つのオリジナルデザインの作品です。運動会のパネルと同じデザインの人もいて、記念になりますよね。大切に使ってくださいね。先生方の作品も仕上がりましたが、ALTのジョナサンと近藤先生の作品が秀逸でカエルと学年主任の似顔絵の完成度の高さに驚きました。

