R6 ブログ

生徒会リーダー研修会 & 卓球カデット県予選

2024年7月29日 16時05分

 2学期学級委員と保体委員が集まって、生徒会リーダー研修会を開催しました。研修プログラムは4つ1つ目に「リーダーの資質」の講話を校長が担当しました。2つ目は生徒総会での決議事項の確認を行い、要望事項のまとめと確認を行いました。3つ目で体育大会の詳細について審議し、4つ目で校則検討委員会での要望事項の確認を行いました。まさに学校のリーダーがリーダーとして行事や学校生活の向上のためにしっかりと話し合いをしました。リーダーの資質とは、いつもリードすることだけではなく、周囲の意見に耳を傾け、寄り添い、声をかけ導くことなのではないでしょうか。そんなみんなにアイスブレーキングで「シールの仲間集め」をしました。無言で一切話さず、顔に貼られた同じ色のシール同士のグループを作ってもらいました。2分という制限時間でしたが、見事グループ分けに成功しました。その中で一人ぼっちの子ができたのですが、良い感想を言ってくれました「寂しかった」と山林美貴さん。みんな次々と仲間で集まっていくのに誰も自分を呼んでくれない寂しさ自分の色が分からないので不安になってて、そんな時、こっちよと手招きして呼んでくれた時の安心感一人ぼっちの時の寂しさを救えるのは、ほんの一言や少しの寄り添いなんです。周囲のことを良く観察し、自分にできることをする。リーダーに一番必要な資質だと思います。その後は昨年も実施した「的あて実習」です。1年ぶりなので昨年やった人もすっかり忘れていて、盛り上がりました。昨年と違ったのは、全班が規定時間内にすべて撃ちきったところです。昨年はファーストペンギンが白川先生でしたが、今年は2年生 伊藤光虹さんでした。だから一気にゲームが動きました。班でしっかり作戦を立て話し合ってできたことに大きな価値がありました。素晴らしかったです。圧勝は3年生生徒会でした。

0729 リーダー研修会1

0729 リーダー研修会2

0729 リーダー研修会3

0729 リーダー研修会4

0729 リーダー研修会5

卓球部です。市民体育館で愛媛県卓球選手権新居浜地区予選(カデット)が行われました。

シングルス14歳以下

新浜、吉澤がそれぞれベスト16に進出し、8月10日に愛媛県武道館で行われる県大会出場を決めました。おめでとうございます。

今日見つけた課題を次に活かしていきたいと思います

0729 卓球ガジェット

R5 ブログ

令和5年度 ラストアップ

2024年3月29日 11時32分

 今日は一気に気温が上昇し、昨日少しずつ咲き始めた桜の花が一斉に咲き始めました。今年は例年よりかなり遅めの開花となりました。ようやく春らしい天候が続くようですね。

 4月1日からは令和6年度がスタートします。令和5年度は、本当にたくさんの方々にお世話になりましたお力添えありがとうございました今後も引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

0329 校内風景1

0329 校内風景2

離任式 ~お世話になりました~

2024年3月27日 14時58分

 先日、先生方の異動が発表されました。東中からも学校生活介助員さんを含めて10名もの先生方が東中から転任することになりました。大変お世話になり、寂しいという言葉しかありません。先生方との離任式を済ませ、生徒たちとの離任式を体育館にて行いました。多くの卒業生の皆さんも駆けつけてくれて、体育館はいっぱいになっていました。東中での思い出を忘れることなく、それぞれ新しいスタートを切っていく時期です。それは重々わかってはいます。まだまだ切り替わりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

0327 離任式職員

0327 離任式1

0327 離任式2

0327 離任式3

~R4 ブログ

令和4年度 東中学校 離任式

2023年3月28日 13時23分

 毎年必ず訪れる今日。1年間で一番寂しく辛い祝福の日です。卒業生を送り出す寂しさとはまた違った感情が渦巻きます。巣立っていく卒業を祝福する気持ちとも少し違う離任式です。同僚として、仲間として共に過ごした時間が、名残惜しさを募らせます

 東中学校から、7名の先生方がご転任、ご退職されることになりました。新聞発表やそれより一日早くネットニュースで発表されていたので、知っている方も多いと思います。在職1年の先生から7年の先生までいろいろですが、本当に様々な場面で東中学校を支えていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。新たなスタートとなりますが、東中学校での濃い時間をお役に立てていただければ幸いです。またいつでも顔出してください。生徒、教職員ともども楽しみに待っています。

 体育館で行われた離任式では、たくさんの卒業生のみんなも出席し、厳粛に整然と行われました。卒業式でも感じましたが、生徒たちの聞く姿勢や立ち居振る舞いが大変すばらしいと感じます。こういうけじめをつけられるというのも素晴らしい才能だと思います。才能は磨けば光ります東中離任式で生徒が出席するのは4年ぶりだそうです。人と人のつながりを最も感じる学校現場なので、オンラインでお別れや参集できないことはやはり辛い苦渋の判断だったのだと思います。今年度は顔を見ながら離任のあいさつやお別れができて、良かったと思いました。アバターでのやり取りが良い面もありますが、面と向かってでないと伝えにくいものもありますね。面と向かってでさえすべてを伝えるのは難しいのですから。ご転任、ご退職の先生方、本当にお世話になりました。

 

お知らせ