R6 ブログ

㊗ 市英語スピーチコンテスト シルバー受賞

2024年10月3日 19時06分

 本日、午後から、市民文化センターにて、新居浜市英語スピーチコンテストが開催されました。東中からは14名の応援団が駆けつけて、3年生 丸田結晶(かぐら)さんのスピーチを聴きました。5番目に『Dream Through Music』というタイトルで挑みました。普段は音楽部で美声を披露していますが、今日は英語スピーチでその美声をいかんなく発揮していました。激励会の時に聴いたスピーチとはもう別人かと思うくらい、落ち着いていて安心感のある流ちょうな英語スピーチに度肝を抜かれました。本当に自然に、日本語で訴えかけてくるようなスピーチに鳥肌が立ちました。奇をてらった演出ではなく、音楽のすばらしさ、人の人生をも変えるミュージシャンへの夢を切々と語る結晶さんの世界に審査員やALTの方々も引き込まれたのだと思います。審査結果は、シルバー銀賞でした。何とメダリストですおめでとうございましたド正攻法で射止めた銀賞は、11人すべてのレベルの高いスピーカーの中ですごい値打ちがあると感じました。どのスピーカーの人たちも本当に素晴らしいスピーチでしたこの大舞台でみんなイキイキと発表できることに驚きとそれまで努力してきたことが透けて見えるコンテストだと感じました。各学校で指導してくださっている先生方、粘り強くたくさん関わってくださったALTのみなさん、家での練習を支えてくださった保護者の方々、そばで励ましてくれた友人たちのおかげで大成功に導けたのだと思います。みなさん本当にありがとうございました感動しました

1003 英語スピーチ1

1003 英語スピーチ2

1003 英語スピーチ3

1003 英語スピーチ4

1003 英語スピーチ5

1003 英語スピーチ6

R5 ブログ

令和5年度 ラストアップ

2024年3月29日 11時32分

 今日は一気に気温が上昇し、昨日少しずつ咲き始めた桜の花が一斉に咲き始めました。今年は例年よりかなり遅めの開花となりました。ようやく春らしい天候が続くようですね。

 4月1日からは令和6年度がスタートします。令和5年度は、本当にたくさんの方々にお世話になりましたお力添えありがとうございました今後も引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

0329 校内風景1

0329 校内風景2

離任式 ~お世話になりました~

2024年3月27日 14時58分

 先日、先生方の異動が発表されました。東中からも学校生活介助員さんを含めて10名もの先生方が東中から転任することになりました。大変お世話になり、寂しいという言葉しかありません。先生方との離任式を済ませ、生徒たちとの離任式を体育館にて行いました。多くの卒業生の皆さんも駆けつけてくれて、体育館はいっぱいになっていました。東中での思い出を忘れることなく、それぞれ新しいスタートを切っていく時期です。それは重々わかってはいます。まだまだ切り替わりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

0327 離任式職員

0327 離任式1

0327 離任式2

0327 離任式3

~R4 ブログ

令和4年度 東中学校 離任式

2023年3月28日 13時23分

 毎年必ず訪れる今日。1年間で一番寂しく辛い祝福の日です。卒業生を送り出す寂しさとはまた違った感情が渦巻きます。巣立っていく卒業を祝福する気持ちとも少し違う離任式です。同僚として、仲間として共に過ごした時間が、名残惜しさを募らせます

 東中学校から、7名の先生方がご転任、ご退職されることになりました。新聞発表やそれより一日早くネットニュースで発表されていたので、知っている方も多いと思います。在職1年の先生から7年の先生までいろいろですが、本当に様々な場面で東中学校を支えていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。新たなスタートとなりますが、東中学校での濃い時間をお役に立てていただければ幸いです。またいつでも顔出してください。生徒、教職員ともども楽しみに待っています。

 体育館で行われた離任式では、たくさんの卒業生のみんなも出席し、厳粛に整然と行われました。卒業式でも感じましたが、生徒たちの聞く姿勢や立ち居振る舞いが大変すばらしいと感じます。こういうけじめをつけられるというのも素晴らしい才能だと思います。才能は磨けば光ります東中離任式で生徒が出席するのは4年ぶりだそうです。人と人のつながりを最も感じる学校現場なので、オンラインでお別れや参集できないことはやはり辛い苦渋の判断だったのだと思います。今年度は顔を見ながら離任のあいさつやお別れができて、良かったと思いました。アバターでのやり取りが良い面もありますが、面と向かってでないと伝えにくいものもありますね。面と向かってでさえすべてを伝えるのは難しいのですから。ご転任、ご退職の先生方、本当にお世話になりました。

 

お知らせ