トマトの苗植えとプランターの花々
2025年5月21日 17時44分技術科のトマトの栽培が今年度も始まりました。甘いトマトを作るためには水加減が重要ですよね。しっかり調べてお手入れを欠かさずにしてくださいね。実が付くと鳥さんたちが狙ってくるので対策が必要ですよ。トマト糖度コンテストは今年度も開催されるのかな?楽しみですね。(*^^*)
技術科のトマトの栽培が今年度も始まりました。甘いトマトを作るためには水加減が重要ですよね。しっかり調べてお手入れを欠かさずにしてくださいね。実が付くと鳥さんたちが狙ってくるので対策が必要ですよ。トマト糖度コンテストは今年度も開催されるのかな?楽しみですね。(*^^*)
昨日はホームページをアップできずに申し訳ありませんでした。昨日は「ディサービスさくらんぼ」の皆さんが来校され、手作りのぞうきんを生徒会役員に手渡していただきました。美しい学校にするために有効に使わさせていただきます。ありがとうございました。地域の皆様が温かく見守ってくださっていること感謝しかありませんね。また、本日は東予教育事務所、新居浜市教育委員会の方々が授業の様子を見に来校されました。生徒の皆さんの学びをそっと支えてくださっている方々です。学校の施設や教具などに至るまで本当にお世話になっています。これもまた感謝しかありませんね。私たちは目に見えるものだけを見ずに目に見えないもの(心や思い)を見つめて生きていきたいものです。地域や教育関係の皆様の東中生の皆さんへの愛情を感じられた2日間でした。ありがとうございました。
高津小学校で行われました「高津校区三世代ふれあい祭り」に参加してきました。東中学校の生徒もボランティアで役員として参加して積極的にお手伝いをしていました。疾走では選手として全員が走っていました。防災訓練を競技にしたり、幼児が参加できる競技があったりと終始ほっこりした雰囲気での行事でした。グラウンドゴルフも競技にあってナイスショットを御披露している方も多数いらっしゃいました。バトントワーリングの発表も高い技術と表現の豊かさに感動です。スポーツ少年団の行進もありました。団員が減っているとはいえ現在努力している子どもたちを支えている保護者や指導者の方々には頭の下がる思いです。活躍を願っています。頑張れ‼高津っ子‼
今日の朝は雨が降り、じめじめした天気でしたが、体育館では男子バスケットボール部と女子バスケットボール部が練習をしていました。体育館種目は各部が交代で時間を譲り合いながら活動しています。自分たちに与えられた時間をフルに有効に使って、技能を向上させていってください。小さなことを積み重ねられないと大きな塊となりません。「できることを精一杯」ですよ。精一杯取り組んでいると、できなかったことが知らない間にできるようになっている自分に気が付くはずです。頑張れ‼‼東中‼‼
運動場と体育館の部活動を見に行きました。大会シーズンも近付き、気合の入っている部活動も多いようです。今日は天候も良く、絶好の運動日和…とはいっても5月とは思えないような気温でしたね。熱中症にはくれぐれも用心してください。こまめに水分補給をしたり、体調が悪い場合は無理をせずに顧問に先生に早目に伝えるようにしてください。ベストな状態で総体を迎えましょう。
帰りの会の後、市長旗・杯争奪新居浜市中学校選手権大会、愛媛県中学生団体バドミントン大会、中学生ソフトテニス春季大会の表彰を行いました。市長旗・杯の結果は先日お伝えした通りですがクラブから出場した1年生の山地さんが女子4×100mR1位、2年生の小野さんが男子3000m、1500mともに1位、2年生の近藤さんが男子4×100mR、男子100mともに2位という結果でした。バドミントン大会は女子2部団体優勝、男子3部団体準優勝という結果でした。また、ソフトテニス春季大会は松本さんと三瀬さんのペアが女子ダブルス3位という結果でした。おめでとうございます。運動部の皆さん、市総体が近づいてきましたね。けがに注意して、傷めているところはしっかりケアをして準備万端整えていきましょう。
茶道部のお点前にお邪魔しました。先生が温かさの中にも要所要所を押さえてしっかり指導してくださいます。茶道の立ち居振る舞いは洗練されてくると本当に美しいものです。正座から跪座に移り、姿勢を乱さず立つ姿は見ていて感心しました。お茶も一服いただいて昼間の疲れも取れました。ありがとうございます。合唱部はちょうどミーティングをしているところでした。それぞれの個性を出しつつ、1つの作品を完成させていくことは心が揃っていないとできませんよね。私は音楽は世界共通の最強の言語だと常々思っています。言葉を超えて思いが伝わる。言葉に思いを乗せて伝える。すばらしいことですよね。互いをしっかり理解し合いながら美しいハーモニーを作り上げてください。
運動場をふっと見るとソフトボールをしている生徒が見えたので、ちょっとお邪魔してみました。体育館の方では集団行動を行っていました。基本的な集団への指示とそれに対してどのように反応するのかを練習していました。全体の心が揃えば、目線に、指先に、動作のすべてに美しさを感じますよ。しっかり身に付けてくださいね。
本日の遠足は雨天のため中止となりました。授業に代わりましたが、一時間だけ1,2年生はレクリエーションをし、3年生は防災学習をしました。生徒たちは短時間ではありましたが、楽しんでいました。3年生の防災学習は防災に関するクイズを通して、災害時の対応や安全について学ぶことができました。昼食は各クラスでお弁当を食べたり、3年生は防災食として缶詰とご飯を食べました。遠足が中止になりとても残念でしたが、それぞれの活動の中で学ぶことができたようです。
授業中の校舎内を歩いてみました。新しい教材を配っている教科もあれば、元気に発表している授業もあり、生徒の皆さんも明るく学習に取り組んでいるようです。鉛筆が短くなればその分努力したことがわかるとは昔よく言ったものですが、最近はシャープペンシルを使う生徒がほとんどなので今の時代にはそぐわない表現でしょうね。でもノートや教材に書き込んだ量は努力の跡として残ります。しっかり書き込んで。学習内容を自分の中に取り込んでいきましょう。
今日は民生児童委員の皆さんが朝の登校を見守ってくださいました。地域の皆さんのお陰で今年度は大きな事故などは起きていません。ありがたいことです。事故はちょっとした油断や偶発的なものが重なって起きることが多いですね。くれぐれも注意を払って登校してくださいね。
今日の給食はたっぷりの筍ご飯でしたね。たくさん食べましたか?いっぱい食べると眠たくなるのは必然ですが、生徒の皆さんはしっかり目を開けて授業を受けていました。教科の授業あり学活ありでしたが、最後に回ったクラスは音楽で校歌の練習をしていました。東中の校歌は何だか聞いてて心地よいメロディに歌詞も大変味わい深い内容だと感じています。しっかり覚えて伝統を紡いでいきましょうね。
数日前に皆さんにホームページでお伝えしましたが、今日の清掃の時間は本当に静寂の中で丁寧に清掃している生徒がいっぱいいました。うれしいことです。美しい環境は一人一人の力を合わせてはじめてつくることができますよね。生徒の皆さんの活動ぶりに感謝です。
今日は1年生の下校風景を掲載しますね。やはり明るい東中生、さりげなくピースをしてくれます。挨拶や何気ない言葉掛けにほっこりした放課後でした。気を付けて帰ってくださいね。また、明日学校で会いましょう。
新居浜武徳殿において、標記の大会が開催されました。この大会は昔は「みなとまつり少年剣道大会」と呼ばれ新居浜で一番昔からある剣道の大会になります。女子個人戦において東中学校生の神野さんと山崎さんが鎬を削るという出身道場も中学校も同じ者同士の戦いでした。2人とも途中長い延長戦を戦い抜いての決勝戦でした。おめでとう。
今日は大会2日目。野球部と水泳競技部の結果です。
【野球部】 対 角野中 3-10で敗退。この負けを糧に、市総体でも全力で頑張ります!
【水泳競技部】 自己ベスト更新した部員もいました。これからも頑張ってほしいです。 大西颯真 200m個人メドレー 1位 2分22秒00 200m自由形 2位 2分08秒04
小野姫汐 50m自由形 2位 34秒26 100m自由形 3位 1分18秒18
伊藤瑛太 50m自由形 6位 35秒30 100m自由形 4位 1分19秒49
令和7年度市長旗・杯争奪新居浜市中学校選手権大会が終了しました。応援ありがとうございました。今回の結果を次の市総体につなげていけるよう、日々努力していってほしいと思います。頑張れ、東中生(^^♪
雨の日が続きましたね。雨にぬれると冷たくて歩きにくくて靴も汚れちゃう。雨が降ると運動場で走ったり、部活をしたり、自転車で移動したりするのもやりにくくなっちゃう。でも雨が降らないとカラカラに乾いて、水不足になったり、のどがかれたり、花粉症がひどくなったり、野菜やお米が育たなくなっちゃう。
雨はなくてはならないものだけど、人それぞれの立場や感情で、「恵みの雨」になったり「悲しみの雨」になったりしますよね。心や気の持ちようで、人間って結構左右されちゃうものです。
雨の日には雨の日の生き方がある。雲一つない五月晴れの日と比べてみても仕方のないことだ。雨の空を眺めて嫌だ嫌だと何もしないようでは、大した人物にはなれない。テストの日にはテストの日の生き方、試合の時には試合の時の生き方、それぞれの時にそれにふさわしい立ち居振る舞いが必要なのでしょう。
ビオラの花の上に溜まった一滴のしずくの中にスノーボールやビオラの花畑の世界が閉じ込められていました。雨上がりの時でないと撮影できない景色です。
毎年必ず訪れる今日。1年間で一番寂しく辛い祝福の日です。卒業生を送り出す寂しさとはまた違った感情が渦巻きます。巣立っていく卒業を祝福する気持ちとも少し違う離任式です。同僚として、仲間として共に過ごした時間が、名残惜しさを募らせます。
東中学校から、7名の先生方がご転任、ご退職されることになりました。新聞発表やそれより一日早くネットニュースで発表されていたので、知っている方も多いと思います。在職1年の先生から7年の先生までいろいろですが、本当に様々な場面で東中学校を支えていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。新たなスタートとなりますが、東中学校での濃い時間をお役に立てていただければ幸いです。またいつでも顔出してください。生徒、教職員ともども楽しみに待っています。
体育館で行われた離任式では、たくさんの卒業生のみんなも出席し、厳粛に整然と行われました。卒業式でも感じましたが、生徒たちの聞く姿勢や立ち居振る舞いが大変すばらしいと感じます。こういうけじめをつけられるというのも素晴らしい才能だと思います。才能は磨けば光ります。東中離任式で生徒が出席するのは4年ぶりだそうです。人と人のつながりを最も感じる学校現場なので、オンラインでお別れや参集できないことはやはり辛い苦渋の判断だったのだと思います。今年度は顔を見ながら離任のあいさつやお別れができて、良かったと思いました。アバターでのやり取りが良い面もありますが、面と向かってでないと伝えにくいものもありますね。面と向かってでさえすべてを伝えるのは難しいのですから。ご転任、ご退職の先生方、本当にお世話になりました。