ソフトテニス部 頑張ってます。
2025年8月10日 08時56分8月8日と9日にそれぞれオオウエスポーツ杯、東予地区新人ソフトテニス大会が行われました。連日の試合で大変だったと思います。8日の大会では男子、坂出・山林ペアが優勝、髙田・浅井ペアが3位、女子、松本・三瀬ペアが優勝でした。9日の大会は、男子団体3位、女子は予選リーグ2位で決勝トーナメントへの進出は叶いませんでした。これからの成長が楽しみです。
8月8日と9日にそれぞれオオウエスポーツ杯、東予地区新人ソフトテニス大会が行われました。連日の試合で大変だったと思います。8日の大会では男子、坂出・山林ペアが優勝、髙田・浅井ペアが3位、女子、松本・三瀬ペアが優勝でした。9日の大会は、男子団体3位、女子は予選リーグ2位で決勝トーナメントへの進出は叶いませんでした。これからの成長が楽しみです。
8月8日(土)、松山市民会館大ホールで第92回NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクールが行われました。
結果は、 『金賞 愛媛県代表 🎖』です! おめでとうございます!(*^▽^*)
9月14日(日)に行われる四国支部大会に出場します♬
課題曲「空」と自由曲「アンソロジーⅠ 女声合唱とピアノのための ~序・泣いているきみ~」を披露してくれました。すばらしい歌声を聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。生徒一人一人の思いが伝わり、本当に感動的で心に響きました。9月14日の四国大会でもこのすばらしい歌声をたくさんの人に届けてほしいと思います。応援しています♬
8月2日に高知県春野総合運動公園でハンドボール部の四国総体が行われました。結果は綾川中と対戦し、16対37で惜敗。生徒たちは最後まで全力で戦いました。本当によく頑張りました。また、新人戦に向けて練習に励んでほしいと思います。お疲れさまでした!
各クラス趣向を凝らしたデザインのアーチが着々と出来上がってきています。羽根の一枚一枚、文字のレタリングなど細部にまでこだわったものもありました。体育大会前の審査が楽しみです。校舎からふと外を見ると受水槽のタンクの点検をしてくださっていました。この暑い中、皆さんの学校生活に欠かせない水のお世話、本当に感謝しかありませんね。
新居浜市文化センターで、先日の県総体で見事四国総体へ進出が決まった選手たちの壮行式が行われました。本人たちの日頃積み重ねた努力はもちろんのこと愛情を注いで指導してくださった指導者の皆様と保護者の皆様のお力添えで成果が実ったのだと思います。次は全国大会を目指して日々準備をしていきましょう。「練習は裏切らない」と新居浜市中学校体育連盟会長がおっしゃっていましたが、それに少し付け加えます。「勝負の最後まで絶対に自分自身を裏切らない」つまり「あきらめない強い心」を持って戦ってきてください。心から応援します。頑張れ東中、頑張れ新居浜の子どもたち!
令和7年度生徒会リーダー研修会が行われました。校長先生より、「リーダーとは」の講話をしていただきました。「状況分析力」「組織運用力」「統率力」「企画・計画力」「決断力」がリーダーにとって必要な力であること、行動・言動で周囲に良い影響を与える存在であること、周りの仲間と一緒に成長していくことが大切であると教えていただきました。そのほか、研修内容として、体育大会の目的、自治賞、行進賞についての確認をしました。東中学校のために、常に周囲を気に掛け、リーダーとして責任を持って行動してほしいと思います。頑張れ、東中(*^▽^*)
西条市総合文化会館で全日本合唱の愛媛県大会が行われました。1曲目「種子はさへづる」は無伴奏の曲ですが、片岡先生の手が動いた後に発声された1音目でもう会場の空気を変えるほどの美しい声が響き渡りました。本当に聴いていて優しくかつ力強い歌声とハーモニーにうっとりする程でした。2曲目は「~序・泣いているきみ~」は歌詞の一つ一つが心に沁みわたりました。「泣いている君が好き、笑っている君と同じ位に」という歌詞を聴いたときに深い愛情を感じました。また、西原先生の繊細で流れるような伴奏も心に沁みました。ありがとうございました。また、西条総合文化会館のホールも音の広がりが素晴らしく、このステージを準備してくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です。結果は、見事愛媛県代表、金賞です。8月31日に行われる四国支部大会出場の切符を手に入れました。おめでとう。場所は今日と同じ、西条総合文化会館です。応援に行きますね。8月8日にはNHK学校音楽コンクール愛媛県コンクールがあります。こちらも自信を持って実力を発揮してきてくださいね。
夕方に少し高津納涼夏祭りに行ってきました。相変わらず地域の皆様の子どもたちに対する思いの強さを感じます。暑い中、笑顔で子どもたちと接する皆さんの姿に感謝、感激でした。
朝早くからたくさんの東中生が花火大会後の河川敷清掃のボランティアに参加していました。本当に感心しました。河川敷がいつも以上に美しくなったと思います。例年よりごみが少なくなってきているように感じますね。美しさと豪快さ、そしてマナーの誇れる花火大会であってほしいものです。そして進んでボランティアに協力する美しい心を持った東中生であり続けてほしいものです。みんな、ありがとう❕
県総体5日目。女子バレーボールの競技が行われました。《結果》対川内中 2-0で勝利! 対東雲中 13-25 13-25で惜敗。顧問より、たくさんの応援ありがとうございました。四国王者の東雲中相手に堂々と戦い抜くことができました。練習してきたことはぶつけられたと思います。負けは悔しいですが、このチームで最後までできたことは生徒たちと私にとっての財産です。保護者の方々にも感謝しています。新チームでも東中のバレーボールをリスペクトし、楽しむ気持ちを忘れずに真剣に取り組みたいと思います。本当によく頑張りました!(^^)!
愛媛県総合運動公園体育館で女子バレーボールの競技が行われました。相手はクラブチームでした。序盤は緊張していたのか動きが硬くリードされるシーンもありましたが、徐々に本来の動きを取り戻し、終わってみればセットカウント2-0のストレートで勝利を収め、明日の試合に駒を進めました。勝負事には「流れ」と呼ばれるものがありますが、流れを変えるのも流れを止めるのも選手一人ひとりの気構えによるところが大きいです。しっかりと気構えをして明日の試合に臨みましょう。
今日はバドミントン個人、ソフトテニス女子団体、が行われました。男子バドミントン越智さんはベスト16、髙橋・岩崎ペアは1回戦惜敗、女子ダブルス城戸・加地ペアはベスト16という結果でした。速い展開のシャトルに向かっていく姿はかっこよかったです。女子ソフトテニス団体は今治東中との対戦でした。1-2で惜しくも敗れましたが一進一退の好ゲームでした。暑い中応援の皆さんも汗びっしょりでした。今日はゆっくり体を休めてください。
本日、文化振興会館で合同茶会が行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。一つ一つの所作に心がこもっており、とても丁寧なお点前を披露してくれました(^^♪
今日も暑い一日でした。水泳競技で自己ベストを破るほどの力泳を見せていました。全身運動ですから自分との戦いの部分が多い競技です。本当によく頑張りました。酷暑の中ソフトテニスの試合が県中央運動公園内テニスコートで行われました。男子の坂出・山林ペアは奮闘しましたが2回戦惜敗、女子の松本・三瀬ペアは2回戦惜敗でした。女子は明日団体戦も行われます。気持ちをしっかり切り替えて戦いに臨んでください。バドミントン団体は2回戦でクラブチームのPEEPSに惜敗、明日の個人戦に全力を尽くしてください。ハンドボールは序盤リードを奪われるも徐々に盛り返し、同点になりましたが残り1秒のところで失点を許し、準優勝です。四国総体出場の切符を手に入れました。まだまだ試合は続きます。頑張れ東中生、見せろ東中プライド。
今日も暑かったですね。今日はハンドボール、バドミントン、水泳、剣道が行われました。バドミントンは1回戦を勝利し、20日も団体戦が行われます。水泳は大西さんが惜しくも4位という結果になったようです。明日の20日の競技に気持ちを切り替えて臨んでください。剣道は神野さんが2回戦で惜敗、山崎さんがベスト16という結果でした。来年度もあるのでしっかり反省点を見つめて準備していきましょう。ハンドボール部は勝利スタートで明日の予選の結果で上級大会の進出が決まります。明日の東中生の活躍が楽しみですね。
学校内外で活躍している生徒たちの表彰を行いました。1,2年生も今後の成長が大いに期待できます。夏休みに更にスキルアップを目指して頑張りましょう。その後長い、長ーい夏のコンクールシーズンを迎えた音楽部の激励会を行いました。暑さ対策で自由曲1曲のみの演奏でしたが、美しいハーモニーに思わずうっとりしてしまいました。1年ぶりに体育館で歌声を聴きましたがやはり格別ですね。体力、学力、筋力など人間は様々な「力」と付くものを持っています。技能的なものだけではなく「心の力」も大切な力の一つですね。日頃培った練習の成果に心をのせてすばらしい演奏をしてきてください。次のステージに立つという切符をぜひ掴んできてください。応援しています。
今日は朝から、運動面、文化面の表彰式を行いました。たくさんの生徒の活躍が表彰できました。素晴らしい活躍ぶりに胸躍りました。全国大会規模の表彰も3つあり、盾にメダル、チャンピオンベルトまであり、豪華でした。
第76回全日本合唱コンクール全国大会 【銀賞】 東中音楽部
JOCジュニアオリンピックカップ第54回U16陸上競技大会 女子三段跳 3位(11m48)大西 海優
第36回 愛媛県新人体育大会 女子バスケットボールの部 準優勝
第36回 愛媛県新人体育大会 男子バドミントンの部 男子団体 スマッシュ 優勝
新居浜市読書感想文コンクール 入選 酒井 淀 塩見 嘉彩 渡 樟大 飯尾 希実
第61回中学生作文コンクール 3等 坂上 真由子 佳作 石川 璃人、小野 真優、田中 美羽
中学生の税に関する標語 入賞 越智 創祐
新居浜市中学生バドミントン大会 ダブルス優勝 横井 愛夢、近藤 心結 ダブルス準優勝 河端 初姫、丸山 麻菜香 シングルス優勝 横井 愛夢
新居浜市中学生バドミントン大会 ダブルス準優勝 越智 有作、髙橋 春磨
第67回JA共済全国小・中学生書道コンクール愛媛県審査会 半紙の部 地区入選 秋月 咲祐 条幅の部 銀賞 神野 優來 半紙の部 地区入選 村上 柚羽
明るい選挙啓発作品展 習字の部 佳作 神野 優來
中学生選抜インドアソフトテニス大会 準優勝 森 怜仁、合田 蒼甫
愛鳥週間ポスター原画コンクール 金賞 元木 寧々子
中学生の税についての作文 県知事賞 清水 怜夏 会長賞 石川 美玖、三宅 悠太、波多 涼乃、石田 実子
第41回全日本空手道選手権大会 優勝 横井 鉄生
引き続き、2学期終業式を行いました。校長式辞では、この2学期を振り返って、感謝の気持ちを述べました。各学校行事の度にみんなから大きな感動をもらいました。
また、こう問いかけました。身近な友達の良いところ発見はできましたか? 当たり前のことですが自分と他人は違います。違いがあるから分かり合えないと思っていませんか?違いを認めて何度でも向き合うことで新たな発見があるはずです。あなたのことを気にかけたり、心配したりしている人は、あなたが思っている以上にたくさんいます。逆に相手のことを思いやる気遣いが、人間関係づくりでは最重要課題と言えるでしょう。よく「自分がされて嫌なことは他人にしない」と言われますが、それは最低限のスタートにすぎません。自分と他人には違いがあるのですから、それだけでは全く足りません。自分の嫌なことと相手の嫌なことは同じではないからです。だからこそ、相手を知り、よく話を聞き、相手の気持ちを推し測ることが欠かせないのです。「相手が嫌だと思うことはしない」当たり前のことですが、気付かずに傷つけてしまってからでは取り返しがつきません。
私が心の底から感じていること、東中に来て本当に良かったと思います。それは、君たちのおかげです。思うようにならないことがある。うまくいかないこともある。でも、何とかしよう、何とか乗りこえようとする。毎日を一生懸命生きる君たち・・・涙が出そうになります。青春ですね。
そういう君たちを一人一人、きめ細かに、粘り強く、丁寧に支え指導する。一つでもできることを増やし、一歩でも前に進むことができるようにしようと一生懸命応援する先生・・・・胸が熱くなります。愛ですね。
愛と青春・・・東中には愛と青春がいっぱいあります。愛と青春がいっぱいある東中の生徒と先生に出会えた・・・胸がジーンとします。“『ありがとう』という言葉しかありません。東中学校の生徒、先生・・・みなさん、本当に“ありがとうございます。
次はあなたの番です。伝えなくちゃいけない人に伝えてください。明日会えるとは限りませんから。誰にも明日は保証されていないのですから。君たちに宿題です。『ありがとう』と言える・言ってもらえる人にぜひなってください。
その後、耳の痛い話をしました。勉強してくださいという話です。運動でも音楽でも勉強でも基本は同じでしょ。九九を小学校2年生で習ったとき、来る日も来る日も口で覚えましたよね。4✖4?5✖6? ちょっと難しい7✖6? この81個もの九九を丸暗記したからこそ、掛け算ができるようになりました。中学高校までの勉強は知識を増やし暗記していくことです。応用力と呼ばれるものは暗記した知識の組み合わせを考え、その手順を丸ごと暗記するのです。新たな学問を生み出すことではなく、今現存している学問を覚えこんでいるにすぎません。バスケやサッカーで最初はボールを見ながら行っていたドリブル。いつの間にかボールを見ずにできるようになります。ふらふらしていた自転車も毎日乗りこなすことで自然にバランスが取れるようになり、安定します。私は中学1年生の時からギターを弾き始めました。最初はドレミファソラシドでした。勉強やスポーツと同じで30年以上ぶりなので、練習していないと下手になります。ごめんね。そのうちコードを覚え、ストロークやアルペジオを練習し、エレキになると更にできることが増えました。ただ、それぞれに良さがあります。覚えないと次に進めません。勉強も全く同じです。覚えこむまであきらめないでください。大半のことはわからないのではなく覚えていないんです。
最後に4つの「あ」。あたり前の「あ」あいさつの「あ」あんしんの「あ」そしてありがとうの「あ」です。4つの「あ」でしあわせが生まれるのです。冬休みは特に「ありがとう」を大切に元気に過ごしてください。3学期の始業式、皆さんの元気な笑顔を見るのが楽しみです。
毎年必ず訪れる今日。1年間で一番寂しく辛い祝福の日です。卒業生を送り出す寂しさとはまた違った感情が渦巻きます。巣立っていく卒業を祝福する気持ちとも少し違う離任式です。同僚として、仲間として共に過ごした時間が、名残惜しさを募らせます。
東中学校から、7名の先生方がご転任、ご退職されることになりました。新聞発表やそれより一日早くネットニュースで発表されていたので、知っている方も多いと思います。在職1年の先生から7年の先生までいろいろですが、本当に様々な場面で東中学校を支えていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。新たなスタートとなりますが、東中学校での濃い時間をお役に立てていただければ幸いです。またいつでも顔出してください。生徒、教職員ともども楽しみに待っています。
体育館で行われた離任式では、たくさんの卒業生のみんなも出席し、厳粛に整然と行われました。卒業式でも感じましたが、生徒たちの聞く姿勢や立ち居振る舞いが大変すばらしいと感じます。こういうけじめをつけられるというのも素晴らしい才能だと思います。才能は磨けば光ります。東中離任式で生徒が出席するのは4年ぶりだそうです。人と人のつながりを最も感じる学校現場なので、オンラインでお別れや参集できないことはやはり辛い苦渋の判断だったのだと思います。今年度は顔を見ながら離任のあいさつやお別れができて、良かったと思いました。アバターでのやり取りが良い面もありますが、面と向かってでないと伝えにくいものもありますね。面と向かってでさえすべてを伝えるのは難しいのですから。ご転任、ご退職の先生方、本当にお世話になりました。