Grit(やり抜く)~市総体の組み合わせ決まる~
2021年5月21日 18時10分
平年より3週間程度早い梅雨入りになり、県内も観測史上最も早い梅雨入りになりました。紫陽花の花が色づく時季になったのかと思うとやや不思議な感覚です・・・。しかし、私たちが自然の恩恵を受けるためには、なくてはならない大切な時季でもあります。ジメジメとした梅雨の時季を、いつも以上に長く過ごすようになりますが、体調等崩さないように学校生活を送っていきましょう。
さて、19日(水)に新居浜市総合体育大会の組み合わせが決まりました。3年生にとって最後の公式戦が、6月2日(水)から始まります。コロナ禍で専念できる環境が整っていませんが、より一層、チームを大切にし、気持ちを奮い立たせ、強い意志と目標をもって挑んでほしいと思います。仲間とともに流した汗や涙そして笑顔が成長の糧になれるよう準備していきましょう。健闘を祈っております。顧問の先生方から、選手の皆さんにメッセージが届いています。御紹介します。
軟式野球部 顧問 島本 恭輔
今年も新型コロナウイルス感染拡大により、多くの制限がかかった中で迎える市総体となります。大会や合同練習などの中止となり、様々な不安があった2か月間で、「総体は行われるのか。」目標が定まらない中で、キャプテンを中心に日々の練習に励んできました。新入部員も3名入部したことで、練習の幅も広がりました。毎日の積み重ねを大会で出し切れるように、一日一日の練習を大切にしてください。そして、試合に臨む合同チームの選手や保護者の方々、そして市総体の運営に携わってくれる方々への感謝の気持ちをもって、最後まで全力で戦ってくれることを期待しています。
合同チームの19名、全員で迎える最初の大会です。力を合わせて一試合でも多く勝ち進められるよう頑張ってください。期待しています!
サッカー部 顧問 神田 滉貴
今年度も、新型コロナウイルスの影響で例年通りとはいかず、練習試合などもあまりできないまま総体を迎えます。しかし、それはどこも同じです。これまでの努力を思い出し、残りの時間、最高の準備をして臨みましょう。これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、記憶に残る大会にしましょう。
「意志あるところに道は開ける」
バスケットボール部男子 顧問 鎌田祐綺
今年度は新型コロナウイルスの影響で、練習試合や大会に十分に参加できず、たくさん悔しい思いをしたり、我慢をしたりしたと思います。どんな厳しい状況でも、キャプテンを中心に、明るく、一生懸命バスケットボールに取り組めたみんながとても誇らしいです!今まで自分たちが頑張ってきたことを全て出し切って、バスケットボールを全力で楽しんでほしいと思います!みんなの融資が楽しみです!
バスケットボール部女子 顧問 春園 奈々
いよいよ市総体です。この2年半、様々なことがありましたね。それでも少しずつ前へ前へと進んできました。この大会で、心も身体も大きく、強く成長したところを見せてほしいです。明るく、元気で、何よりもバスケットが大好きな3年生。今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、チームの仲間、自分を信じて最後まで試合を楽しんでください!
バレーボール部男子 顧問 吉村 拓哉
「試合の結果は準備が9割。」これは、私が常々思うことです。当日は緊張のあまり、普段のプレーができない生徒が増えると思います。しかし、準備をきちんとしていれば、どんなことにも対応できます。君たちはその準備をしています。自信をもち、当日に挑みましょう!「練習は嘘をつかない!」
バレーボール部女子 顧問 小笠原 達矢
たかが「部活」だと思わない。「人生」だと思いなさい。大人になった時、中学校の部活で何を残したか。胸を張って話せる大人になってほしいです。市総体、応援しています。
ソフトテニス部男子 顧問 柿本 泰江
3名の3年生、これまで部員が少なく、満足に練習できない時期もありましたね。そんな中でも、毎日真面目に、よく頑張りました。最後の最後まで、全力でボールを追いかけてください。心に残る試合になることを、期待しています。1、2年生は3年生の姿をしっかり見て、学んでください。3年生と一緒に試合に出る人はプレーで、応援の人は態度と拍手で、チーム一丸となって試合に臨みましょう!
ソフトテニス部女子 顧問 原 裕也
女子ソフトテニス部は、3年生4名、2年生5名、1年生4名で活動をしています。団体戦は、3ペアでの3本勝負となるので、人数の少ない東中は、総力戦となります。新人戦では、団体戦・個人戦ともに準優勝という悔しい結果でした。あの悔しさを糧に努力したことを発揮し、昨年度に続き、2年連続の優勝、そして、チーム目標である「四国大会出場」を達成できるように良いスタートを切りたいと思います。応援よろしくお願いします。
卓球部 顧問 日野剛志・今井真帆
3年間目指してきた最後の総体が、ついに目の前に迫っていますね。コロナ禍で、大会が中止になっても、練習試合ができなくても、練習時間が短くなっても、どんな時でも大好きな卓球と向き合って、こつこつと実力を積み上げてきました。その力は、追い込まれたとき、何よりも自分を支えてくれる自信になると思います。切磋琢磨しながら共に卓球に励んだ仲間のために、これまで支えてくれた後輩や家族のために、全力を出し切って戦いましょう。
バドミントン部 顧問 西村 祥一
中々練習試合や公式戦を行えずに迎える市総体。たくさん走って、たくさんノックをして、臨む本番。試合ができることに感謝しましょう。今までやってきたことをコートで表現しましょう。どうやるかを大切にして精一杯シャトルを追いかけましょう。全部出し切ることが目標なのは先生も一緒です。チームと個人の目標を胸に、一丸となって精一杯頑張ってくれることを期待しています。
ソフトボール部 顧問 辻 裕
3年生にとっての最後の大会が、無事開催されることに感謝して全力で臨んでほしいです。3年生は今まで地道な努力を積み重ねてきました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、悔いのない大会になることを期待しています。たくさん入部した1年生に雄姿を見せてほしいと思います。
水泳競技部 顧問 矢野 恵里香
3年生にとっては、県大会につながる大きな大会です。個人目標を設定し、スイミングスクールでの日々練習を重ねてきました。どうか自己ベストを更新し、満足いく結果を残してほしいです。初めてリレー種目にも出場します。6人が力を合わせてベストタイムを出してください。期待しています。この状況の中、水泳競技ができることに感謝しながら、大会に臨んでください。
剣道部 顧問 高橋 将矢
前年から続く新型コロナ対策で、満足に練習できない時期が続きました。また感染予防で、試合中のマスクの着用や細かいルール変更などにも頑張って対応してきました。4月には新入生も入り、団体戦にも出場できるようになりました。久しぶりの試合で緊張もあると思いますが、今まで自分がやってきたことを信じて、最後まで堂々と戦い抜きましょう。健闘を祈っています!
県内は、「まん延防止等重点措置」の期限が22日(土)までで解除されますが、感染対策期は、31日(月)まで継続されます。引き続き、一人一人の危機感と感染回避行動が求められています。みんなで命を守るための行動をとってほしいと思います。週末は天候が回復し、深呼吸したくなるような日になりそうです。ぜひリフレッシュを図りながら、部屋の片付けや家の手伝いを行い、ゆっくり家庭で過ごしてください。それでは、来週も『元気に登校』『笑顔で下校』です。楽しみに待っています