3年生音楽 ギター 講師スーパー用務員さん(地域人材)
2022年6月30日 12時30分
オペラ歌手、ピアニストに続いて、ギタリストを講師にお招きしてギターの音色や演奏に学ぶ授業を行いました。講師は東中スーパー用務員さんの一人である岡崎さんです。ご定年されてから、ギターの演奏を始めたという経歴の持ち主で、主にアコギで弾き語りを披露していただきました。私のようなお年寄り世代は、ほとんどの人がギター弾けていたといっても過言ではありません。私は中学校の時、音楽の授業でクラッシックギターを習って3年間でフォークギターやエレキギターなどいろんなギターが弾けるようになりました。もちろん、ミュージシャンを目指した時期も例にもれずありました。ポップスコンテストにもバンドメンバーと出場し、四国審査までいきましたが惜しくも全国審査には届きませんでした。その時の優勝者がクリスタルキングっていうミュージシャンでした。授業を見学していて驚いたのは、ギターの生音を聞いたことがある人がクラスにほとんどいないということでした。これがジェネレーションギャップっていうものなんですね。
岡崎さんの授業では、ギターに関することや音、コード、始めたきっかけなど多岐にわたりましたが、美しくて甘い透き通るような声に包まれた音楽室でのひと時は、ミニコンサートのようでした。もちろん、東中出身のみんなの大先輩です。私も岡崎さんと同じ、大原先生に音楽を教わっていました。すごい偶然で授業後、話が尽きませんでした。
