社会科研究授業3年2組&美術科研究授業2年2組
2022年7月12日 19時30分
本日4時間目、3年2組で社会科の研究授業が行われました。「大人になるとはどういうことなのだろうか」というテーマのもと、法律の側面から授業を展開していきました。今までの授業にありがちな教材を教師側で準備をして知識を教え込んでいくというものではなく、生徒自身がタブレット端末をフル活用して調べてまとめていくという主体的な学習になっているなぁと感心しました。生徒たちもお客さんがいるとは思えないほどいつもの授業風景に松浦先生の人柄が現れていると思いました。なぜ、年齢制限を設けているのか。それはいったい誰のために法律で規制しているのかということを自分たちで考えを深めながら学習ができていました。



本日6時間目にも研究授業が行われました。2年2組で美術科の授業です。「パズルを使って絵の表現を深く味わおう」というテーマでパズルの教具を利用してそれぞれの絵画の共通点や相違点に着目して授業を展開しました。生徒は配られたパズルを班員と協力しながら組み合わせて、著名な作品を完成させていきました。完成に近付くにつれて「これは富岳何とかっていう絵だ。」とか、「これ見たことがある。」などの声が聞かれ、知識の豊富な生徒がたくさんいると感じました。作品や日本画と洋画の表現の違いなどをお互いに話し合っていました。絵画等の芸術作品を鑑賞することは「豊かな心」を育てることにつながります。また、作品が創られた時代背景や作者について調べることで、様々な知識がお互いに関係していることを掴むことができます。生徒像の1つである「心豊かな生徒」に成長していってくださいね。

