2年生修学旅行 無事予定通り、帰着しました。
2024年10月8日 20時10分帰りに解散式を、とても立派に行い、バスの中でも最後まで楽しんで学校へ到着しました。USJでの様子については、またあとで報告します。飛び切りの笑顔ばかりの写真になること間違いなしです。
帰りに解散式を、とても立派に行い、バスの中でも最後まで楽しんで学校へ到着しました。USJでの様子については、またあとで報告します。飛び切りの笑顔ばかりの写真になること間違いなしです。
昨日とは打って変わってドスのきいた、、、いえいえ、すがすがしいモーニング放送でバッチリ起床し、元気もりもりで朝食をとり、最後のイベントである大阪USJに出発です。滞在中は何とか雨も持ちこたえそうなので、お天道様にも祈っておきましょう。それでは、行ってきます(#^_^#)
班長会では今日の反省と、連絡事項の徹底についてでした。あと一日です。班員が迷わないようにしっかりと伝達して徹底していきましょう。
夕食は、タクシー研修の話にも華が咲き、テンション高めでした。各班ごとに訪れた場所やタクシーの運転手さんの話題で持ちきりでした。お土産もしっかりと買えたようです。明日も楽しみのUSJが待っています。ぐっすりと寝て、寝不足や体調不良にならないようにしておきましょうね。
班長会
夕食
「リレフェス」は 東京2020オリンピックの舞台、そして2025世界陸上の舞台となる“国立競技場”で開催する 、誰でも気軽に参加できるリレーイベントです。
自由に走れる喜び、ドキドキする緊張感、みんなと走れる楽しさで笑顔があふれ、感動も分かち合えるリレー。約20種目のリレーで、スポーツの垣根を越えて、子どもからお年寄りまでみんなが笑顔でつながります。
する人・みる人・支える人が国立競技場に集まり、人、絆、心、笑顔、未来などのつながりを大切にしながら、イベントを一緒に盛り上げ、一緒に創り上げていきましょう! 「未来へつなぐ、笑顔をつなぐ」
という目的で開催されている全国大会です。様々な区分や団体がリレーに挑戦しているのですが、U16男女だけは公認の大会で各都道府県代表47チームが日本一をかけて勝負しました。
今回はなんと、U16愛媛県女子チームの4人のうち3人が新居浜市出身の選手なんです。そのうちの一人が、3年生の大西海優さんです。10月5日に行われた予選で第1走者として、見事にバトンをつなぎました。決勝には進めませんでしたが、テレビで見ていた日本トップ選手にも会うことができ、世界陸上メンバーと同じフィールドで試合をすることができました。この経験を生かして、JOCでも頑張ってきて下さい。
天気も良く持ちこたえましたが、予報通り、2時過ぎにひと雨来ました。主要寺社仏閣に回りましたが、タイミングが合わず、あまりみんなと会うことができませんでした。後日、ウェブ上で各班が撮影した写真を見たり、注文できたりしますので、そちらでじっくりと見ていただければと思います。みんな元気でホテルへ戻ってきました。
タクシー研修
全ての班がタクシー研修へ出発しました。古都京都の魅力を身体いっぱいに感じて来てくださいね。
起床もすがすがしく、全員平熱で元気満点です。心配していた天気もちょうど良いくらいです。朝食ももりもり食べて、今日は楽しみにしているタクシー研修です。京都市内の寺社仏閣など、班ごとに計画した場所を巡っていきます。たくさんの思い出を作ってきてくださいね。
奈良公園にて
夕食タイム
部屋の様子
人と防災未来センターと奈良公園での研修を終えて、ホテルで夕食をとっています。みんな元気です!とても天気が良くて、今年は昼食を公園で頂くことができました。奈良公園も汗ばむくらいでしたが、景色も素晴らしくて、相変わらずの巨大な大仏殿にみんな驚きを隠せませんでした。人間の手によって建立されたとは思えない大きさです。
写真が今日だけで1500枚を超えていて、整理に時間がかかっています。順番にアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
サービスエリアにて
人と防災未来センター&昼食
今日から2年生は2泊3日の修学旅行です。先ほど、体育館で出発式を行い、生徒も先生方も元気に出発しました(^^♪
10月5日(土)に河川敷で男女ソフトテニスの市民体育祭が行われました。男子は1年生の部で谷岡真輝・池田有ペアが準優勝になりました!藤田真空・市位健太郎、髙橋燎世・酒井翔希、和田寛也は頑張りましたが惜敗しました。女子は1年生の部で2回戦、横田希望・小保心音ペア対角野中が3-0、3回戦、対角野中で2-3惜敗しました。2年生の部では、予選リーグ藤原凛汐・山内小春ペア対角野中が1-3、対泉川中が1-3、対南中が1-3で惜敗しました。次の試合に向けてまた日々の練習を頑張ります!(^^)!
いよいよ待ちに待った2年生は修学旅行が目前です。日曜日から出発となるので、今日、事前確認を行いました。とても丁寧にわかりやすくスライドを使いながら行いました。点呼と普段は簡単に言いますが、今回は学年総勢で100人を超える集団で移動するため、点呼は大変重要になってきます。名前を呼ぶだけでなく肩を触って必ず目視で確認する。命の確認をするという心構えで行うということをしっかり伝えていきました。集合写真は一生の宝物となりますが、多くの修学旅行生や観光客がいますので、迅速に行って譲ってあげなくてはいけません。撮影場所は決めているので短時間で行うため、練習しました。みんなばっちりでした。今日明日、しっかり睡眠時間を確保して、健康管理に注意しておきましょう。
本日、午後から、市民文化センターにて、新居浜市英語スピーチコンテストが開催されました。東中からは14名の応援団が駆けつけて、3年生 丸田結晶(かぐら)さんのスピーチを聴きました。5番目に『Dream Through Music』というタイトルで挑みました。普段は音楽部で美声を披露していますが、今日は英語スピーチでその美声をいかんなく発揮していました。激励会の時に聴いたスピーチとはもう別人かと思うくらい、落ち着いていて安心感のある流ちょうな英語スピーチに度肝を抜かれました。本当に自然に、日本語で訴えかけてくるようなスピーチに鳥肌が立ちました。奇をてらった演出ではなく、音楽のすばらしさ、人の人生をも変えるミュージシャンへの夢を切々と語る結晶さんの世界に審査員やALTの方々も引き込まれたのだと思います。審査結果は、シルバー銀賞でした。何とメダリストです。おめでとうございました。ド正攻法で射止めた銀賞は、11人すべてのレベルの高いスピーカーの中ですごい値打ちがあると感じました。どのスピーカーの人たちも本当に素晴らしいスピーチでした。この大舞台でみんなイキイキと発表できることに驚きとそれまで努力してきたことが透けて見えるコンテストだと感じました。各学校で指導してくださっている先生方、粘り強くたくさん関わってくださったALTのみなさん、家での練習を支えてくださった保護者の方々、そばで励ましてくれた友人たちのおかげで大成功に導けたのだと思います。みなさん本当にありがとうございました。感動しました。
夏から一気に急降下の天候に少し戸惑いますよね。少し体調を崩している人も見かけます。今週末から2年生は修学旅行を控えています。毎日の規則正しい生活を心がけ、楽しく3日間を過ごせるように気を付けてくださいね。
マット運動の3年生女子がかなり優秀で、倒立や跳ね起きなどかなりの人数、できていました。びっくりです。5教科の授業はテストも近いので、まとめや練習問題に挑戦しているひとも多かったです。果たしてその成果はいかに!採点が楽しみです。
やや涼しいなぁと思っていたら、いつぶりの雨でしょうか?乾いた大地にはちょうどいいくらいかもしれません。朝晩もめっきり冷え込むようになりました。食べ物もおいしく、スポーツもしやすい季節となりましたね。体調管理に十分気を付けて、気候の変化に慣れていってくださいね。まだ日中は30度を超える日が続くようです。元気な体作りをしていきましょう。
授業はみんな集中して行っています。タブレットも鉛筆や消しゴムのように便利に使っています。ちょうど、授業終わりごろに撮影してたので、今日は廊下で授業解放後の姿を狙っていたら、次々と現れてニコニコ笑顔満点で写真に写っていってくれました。このオン・オフのスイッチも大切ですね。
昨日今日と2日間をかけて、3年生は実力テストを行っています。1,2年生は来週にCRT診断テストを行います。全国規模のテストなので、様々な観点からの分析が行えるテストです。3年生は毎週のように実力テストが行われます。テスト慣れしておく必要もあるし、何より今の学習方法の成果を確認もできます。みんな集中して鉛筆やシャーペンの走る音だけが響く教室。入試当日はもっと緊張することでしょう。過度な緊張とならぬよう、自分なりのクールダウンの方法も見つけておくといいかもしれませんね。
毎年必ず訪れる今日。1年間で一番寂しく辛い祝福の日です。卒業生を送り出す寂しさとはまた違った感情が渦巻きます。巣立っていく卒業を祝福する気持ちとも少し違う離任式です。同僚として、仲間として共に過ごした時間が、名残惜しさを募らせます。
東中学校から、7名の先生方がご転任、ご退職されることになりました。新聞発表やそれより一日早くネットニュースで発表されていたので、知っている方も多いと思います。在職1年の先生から7年の先生までいろいろですが、本当に様々な場面で東中学校を支えていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。新たなスタートとなりますが、東中学校での濃い時間をお役に立てていただければ幸いです。またいつでも顔出してください。生徒、教職員ともども楽しみに待っています。
体育館で行われた離任式では、たくさんの卒業生のみんなも出席し、厳粛に整然と行われました。卒業式でも感じましたが、生徒たちの聞く姿勢や立ち居振る舞いが大変すばらしいと感じます。こういうけじめをつけられるというのも素晴らしい才能だと思います。才能は磨けば光ります。東中離任式で生徒が出席するのは4年ぶりだそうです。人と人のつながりを最も感じる学校現場なので、オンラインでお別れや参集できないことはやはり辛い苦渋の判断だったのだと思います。今年度は顔を見ながら離任のあいさつやお別れができて、良かったと思いました。アバターでのやり取りが良い面もありますが、面と向かってでないと伝えにくいものもありますね。面と向かってでさえすべてを伝えるのは難しいのですから。ご転任、ご退職の先生方、本当にお世話になりました。