夢の国、ユニバーサルスタジオジャパンでは、最大限楽しむことができたようです。ただ、滞在時間の関係や、予約などができない修学旅行では、ライドはあまり乗れないのが現状ですが、普段は一緒にショッピングや昼食などとらない友達といろんな話をしながら歩き回るのも楽しい経験だと思います。それでは一気に紹介していきます。


















解散式
サービスエリアで解散式をしました。生徒代表の感想、みなさんへの感謝の言葉、やや冷え込んできたので短時間で効率よく行いました。個人的なことになりますが、校長として最後の修学旅行が、こんなにも頼りになる先生方、素直で昔ながらのザ・中学生という可愛い生徒たちと一緒に過ごせて、大変幸せだなぁとしみじみ感じました。中学生のみなさんも一生に一回の中学校での修学旅行。高校へ進学する人は高校でも修学旅行は経験出来ると思いますが、この時代の中学生時期の思い出は一生の宝物となることは間違いありません。修学旅行のしおりを思い出の写真とともにしっかりと完成させて大切に保管して置いてください。何十年か後にしおりを開くと、きっとタイムマシンのようにこの当時の記憶が鮮明に思い出されるはずです。
帰りに解散式を、とても立派に行い、バスの中でも最後まで楽しんで学校へ到着しました。USJでの様子については、またあとで報告します。飛び切りの笑顔ばかりの写真になること間違いなしです。


昨日とは打って変わってドスのきいた、、、いえいえ、すがすがしいモーニング放送でバッチリ起床し、元気もりもりで朝食をとり、最後のイベントである大阪USJに出発です。滞在中は何とか雨も持ちこたえそうなので、お天道様にも祈っておきましょう。それでは、行ってきます(#^_^#)








班長会では今日の反省と、連絡事項の徹底についてでした。あと一日です。班員が迷わないようにしっかりと伝達して徹底していきましょう。
夕食は、タクシー研修の話にも華が咲き、テンション高めでした。各班ごとに訪れた場所やタクシーの運転手さんの話題で持ちきりでした。お土産もしっかりと買えたようです。明日も楽しみのUSJが待っています。ぐっすりと寝て、寝不足や体調不良にならないようにしておきましょうね。
班長会

夕食









「リレフェス」は 東京2020オリンピックの舞台、そして2025世界陸上の舞台となる“国立競技場”で開催する 、誰でも気軽に参加できるリレーイベントです。
自由に走れる喜び、ドキドキする緊張感、みんなと走れる楽しさで笑顔があふれ、感動も分かち合えるリレー。約20種目のリレーで、スポーツの垣根を越えて、子どもからお年寄りまでみんなが笑顔でつながります。
する人・みる人・支える人が国立競技場に集まり、人、絆、心、笑顔、未来などのつながりを大切にしながら、イベントを一緒に盛り上げ、一緒に創り上げていきましょう! 「未来へつなぐ、笑顔をつなぐ」
という目的で開催されている全国大会です。様々な区分や団体がリレーに挑戦しているのですが、U16男女だけは公認の大会で各都道府県代表47チームが日本一をかけて勝負しました。
今回はなんと、U16愛媛県女子チームの4人のうち3人が新居浜市出身の選手なんです。そのうちの一人が、3年生の大西海優さんです。10月5日に行われた予選で第1走者として、見事にバトンをつなぎました。決勝には進めませんでしたが、テレビで見ていた日本トップ選手にも会うことができ、世界陸上メンバーと同じフィールドで試合をすることができました。この経験を生かして、JOCでも頑張ってきて下さい。
